便利できれいで安全な、東日本住宅のスプラウト曳舟

東京スカイツリーがそびえる東京スカイツリータウン。ここを訪れた人の数がオープンしてからたった2か月半で100万人を超えたということが報道され、多くの人が驚かされたことでしょう。東京の新名所「東京スカイツリー」は、東日本住宅の“スプラウト曳舟”からすぐです。駅名で表現した方がどのあたりかを把握しやすいでしょうか。東京スカイツリータウンは押上駅、スプラウト曳舟は曳舟駅が近いです。これらの駅周辺では大規模な都市開発計画が進められています。押上駅近くでは押上・業平橋土地区画整理事業がURによって進められ、東京スカイツリータウンもその一環です。曳舟駅周辺の方は、こちらもURの曳舟駅前地区第一種市街地再開発事業です。イーストコア曳舟やイトーヨーカドーは、これによってつくられたのです。これらの事業開発は、今あげた以外にも公園・図書館・ショッピング施設など、人々の生活を根底から支えるインフラや施設をつくっていきます。

東日本住宅のスプラウト曳舟の周辺には、地元密着型の商店街・幼稚園・小学校・病院・公園など、もともと便利な施設がそろっている地域です。そこにさらなる利便性の高い施設が追加されるわけですから、国内屈指の便利地域となります。雑誌で取り上げられるような話題スポットが続々とできているのです。散歩で行ける距離内には、生活に密着した昔からある商店があり、威勢のいい声が響きます。声の主に話しかけてみると意外と気さくで会話も弾みます。東日本住宅が用意してくれたこんな生活が待っているスプラウト曳舟に入居した人は、本当にうらやましいかぎりです。

スプラウト曳舟は、東日本住宅が取り入れた都会的なデザインもすばらしいです。ベージュと白系統のタイルを調和させ、周りの都会の風景に溶け込んでいます。年数が経過してもきれいで、静寂さえも感じさせる輝きを放つデザインを東日本住宅は目指したそうです。1Fには東日本住宅が栽培させている植物があり、四季折々に見せる色合いが異なり道行く人も思わず「あっ!」と声を上げて立ち止まります。色鮮やかで美しい自然に囲まれた建物内部のセキュリティーを、東日本住宅は完璧なものとしています。敷地単位で安全区域を考える東日本住宅は、建物の外にも安全区域を設置。入居者たちの日常の付き合いが、コモンスペースでは行なわれるのが通常ですが、幼い子どもをそこで遊ばせることができるよう出入り口が設けられています。